きっしいのオムライス日記(2018年4月) 6個

Tomi's キッチン(鐘ヶ淵)

2018年4月26日(木)13時半 晴れ 今年24個目
 おとなの週末18年4月号に掲載のお店、オムライスの見た目が特徴的です。電車で70分以上もかかる離れた東京の下町でとってもステキなお店に出会いました!

<きっしい>★★★★ (ぽっちゃりな見た目が特徴。味も良い)

下町の健康ぽっちゃりのオムライス!

オムライス680円、スープ付。ケチャップかけ、キレイな黄色タマゴ包み、炒めたてケチャップライスの具は鶏肉、タマネギ。かなり大振りですが、ケチャップライスが薄味なので飽きない。
 それにしても見た目が特徴的。
 中華スープは、スープ皿付き。ロゴ入りの紙ナプキンがレトロです。

食事の後、ちょうど他のお客さんがいなくなったので、ご主人夫婦としばらくお話しました。お店の話や、この地の歴史の話を聞きました。洋食店はお爺ちゃんの代からですが、このお店はまだ3年だそうです。昔「カネボウ」があった。

平日の昼時、お客さんの大半がお年寄りなのですが、店員さんの暖かい接客が良くて、見ていてほっこりしました。

失礼ですがこんなサビれた駅に、こんなにすばらしい洋食屋さんんがあるとはビックリです。

オム調査 東京ミッドタウン日比谷

2018年4月25日(水)
 先月オープンの東京ミッドタウン日比谷にオム調査に行きましたが、発見できず。ガッカリ

6Fのパークビューガーデンは気持ち良いです。

カフェレストラン A Votre Sante Endo[ア ヴォートルサンテ エンドー](銀座)

2018年 4月25日(水)12時半 雨のち晴れ 今年25個目
 銀座四丁目交差点近くのレストラン。オムライスを食べながら打合せ。

<きっしい>★★★★★満点 (ケチャップライスも玉子も味がしみ込んでます)

いつ見てもウットリの美人オムライス!!

今日もピカピカのオムライス。ケチャップは業務用デルモンテにビネガーを加えます。
 平日だとランチセットになります。

キッチンれん(六本木)

2018年4月23日(月)13時半 曇り 今年24個目
 大人の週末18年4月号に掲載されていたお店。六本木の人気の洋食屋さん。昼過ぎなのに賑わってます。

<きっしい>★★★ (半熟デミのオムライス)

六本木の人気の洋食屋さんのオム!

オムライスランチ1000円(デミソース)。サラダ、味噌汁、ソフトドリンクつき。デミソース、半熟タマゴはちょっと炒めすぎでスクランブルエッグ状態、ケチャップライス炒めおき、具は鶏肉。鶏肉おいしい。
サラダ、味噌汁とコーヒーつき。

六本木一丁目に向かう下り坂の途中、右側。昼過ぎですが、店内はOLやサラリーマンで賑わっています。

UCCガーデニアそごう徳島店(徳島)

2018年4月16日(月)12時 晴れ 今年23個目
 そごう徳島店の中のコーヒー専門店、徳島駅前が一望できる。四国歩き遍路が一区切りついた後。泊まっているホテルのスタッフに教えてもらったお店。

<きっしい>★★★ (タマゴがおいしいオムハッシュ)

眺めの良いコーヒー専門店のオム!

ハッシュドビーフととろ~りオムライスセット893円。サラダとコーヒー付。ハッシュドビーフかけ、トロトロタマゴはタマゴがおいしい。中は具なしのケチャップライス、炒めたてではない。
 窓際席からは、徳島駅前が一望できる。
 紀伊国屋書店と同じフロア。

中華料理 揚子江(牟岐)

2018年4月11日(水)13時 雨 今年22個目
 ロードサイドの中華料理店。四国歩き遍路10日目のランチに訪問しました。

<きっしい>★★★☆ (パラパラ炒めの中華料理店のオムライス)

オムハヤシ!

オムライス800円。サラダ付き。ケチャップ、薄焼きタマゴ。中はケチャップライスに鶏肉、タマネギ。
中華料理店にたまにある油たっぷりのケチャップライスではなく、パラパラでおいしかった。
 国道44号線沿いの中華料理店。イス席と座敷席。
 ローカル駅のJR牟岐線・牟岐駅。

はなや食堂(徳島)

2018年4月6日(金)18時 曇り 今年21個目
 徳島市の学生が喜ぶボリュームたっぷりの定食屋さん。四国歩き遍路5日目の徳島駅到着後に訪問しました。

<きっしい>★★★ (ボリュームたっぷり学生さん向けのオムライス)

徳島のボリューム満点のオム!

店員さんおすすめのオムライスチキンカツのせ854円デミソース、薄焼きタマゴ、中はケチャップライスで具は鶏肉とタマネギ。隣にチキンカツとサラダ。
 店内メニュ―表の「オムライスたち」、6種類。
 店員さんたちも、客層も若いです。
 1番札所から四国歩き遍路スタート。