第1ウォーク GW旅立ち編(前半)


●第1日 1998年4月29日(祝) 晴れ
(前夜は日本橋近くのホテルに一泊)
 ↓
江戸日本橋(東京都中央区)
 朝7時35分、妻に見送られて日本橋をスタート。今日はGWの初日だ。天候は晴れ時々曇り。新橋で妻と別れて、後は一人旅。
 江戸時代の東海道は、江戸日本橋から京都三条大橋までの126里(496km)。その間に53の宿場があったので、”東海道53次”といいます。江戸時代の旅人はこの間を約14日で歩いたそうです。一日平均40km。さて現代の旅人の私は一日何km歩けるでしょうか?
(日本橋から出発)
 ↓
第1宿・品川(東京都品川区)
 午前10時、品川(日本橋より7.8km)を通過。最寄り駅は京急北品川駅。励ましコール第1号を携帯電話にもらう、頑張ろう。大森から蒲田までは、地元の友人といっしょに歩く。
 私がこの旅を思い立ったキッカケは、安藤広重の”東海道五十三次”に興味をもったのが最初。中でも一番有名な”保永堂版”は、江戸末期の1833年に描かれました。今から165年前のことです。その間に風景がどう変わったのかを見ながら旅をするのが楽しみです。
 ↓
第2宿・川崎(神奈川県川崎市)
 午後1時半、多摩川の六郷大橋を渡る。江戸時代は渡し舟だった、当時も川崎大師への参拝客で賑やかだったそうです。川崎(日本橋より17.6km)を通過。川崎宿は1623年に出来た53番目の宿場、それまでは東海道52次だったのです。
 ↓
 午後3時、鶴見到着。ホテルがまだ決まっていないので、駅前の喫茶店から”るるぶ神奈川”を見ながら近くのホテルに電話する。本日の歩行距離は、20.4km。”鶴見パールホテル”にチェックイン。一泊8505円(税込み)。
 ↓



●第2日 4月30日(木) 晴れ
 朝6時30分、鶴見出発。
”生麦事件碑”通過。幕末に生麦事件のあったところだ。
 ↓
第3宿・神奈川(横浜市神奈川区)
 朝7時半、通い慣れた会社のそばを通過、朝早いので会社の同僚には会わない。いつものチビ犬と遊んで、顔をペロペロ舐められた。
 朝8時、神奈川(日本橋から27.4km)を通過。今の横浜駅周辺は、江戸時代はまだ海の中だった。北斎の”神奈川沖波裏”などを見ると良く分かりますね。
 ↓
第4宿・保土ヶ谷(横浜市保土ヶ谷区)
 午前9時20分、保土ヶ谷(日本橋より32.3km)を通過。箱根駅伝でも有名な権太坂ですが、旧東海道の”権太坂”はさらに急な上り坂です。
 東海道53次(初めはは51次)は、1601年に徳川家康が伝馬制を初めたことにより生まれました。伝馬制とは、宿場ごとに幕府のための運搬用の馬を用意して置くことです。江戸の幕府から京都の朝廷にお中元を送るときも、馬の背中にくくりつけられたお中元の荷物は、宿場ごとに次の馬にリレーされながら京都まで運ばれたのです。”駅伝競走”もこれが語源ですね。
(ごんたざかはかなりの急な上り坂)
 ↓
 午前11時、ロイヤルホストでランチを食べる。ついでに今晩の宿の予約もする。靴をぬいでくつろげるのが嬉しい。ファミレスは江戸時代で言うと茶店かな。コンビニは雑貨屋。コンビニもトイレを貸してくれるし、飲み物も買えるし重宝します。
 ↓
第5宿・戸塚(横浜市戸塚区)
 昼12時10分、戸塚(日本橋より41.1km)を通過。”お軽勘平の戸塚山中道行の場の碑”通過。歌舞伎の仮名手本忠臣蔵は観たことがあるのだが、この幕は見ていないのが残念。
 ↓
第6宿・藤澤(神奈川県藤沢市)
 午後2時40分、藤澤(日本橋より48.9km)に到着。この辺りまで来ると、庭にでっかいこいのぼりがはためいている家がある。もうすぐ子供の日ですね。午後3時、藤沢グランドホテルにチェックイン。一泊9900円。今日の歩行距離は、27.9km。夕食にラーメン屋を2軒ハシゴする、まだまだ元気だ。
 ↓



●第3日 5月1日(土) 快晴
 朝6時30分ホテルを出発。けっこう晴れている、逆に歩くには辛いかも。
 ↓
第7宿・平塚(神奈川県平塚市)
 9時40分、平塚(日本橋より62.6km)を通過。友人が子供連れで車で応援に来てくれる。カメラを向けられたのでポーズを取る。
(広重の絵と同じ山並み)
 ↓
第8宿・大磯(神奈川県大磯町)
 午前10時40分、大磯(日本橋より65.5km)を通過。青い海を見る。今でも、松並木が残っていてイイところですね。
 ↓
 午前11時30分、デニーズでランチを食べる。今日は足が好調なので一気に小田原まで行くぞ。右足君と左足君が「もっと、もっと歩きたい」と言っているのが分かる。普段は、頭君や、両手君ばかり活躍して出番が少ないもんね。
 ↓
第9宿・小田原(神奈川県小田原市)
 午後2時30分、酒匂川を渡る、川の向こうには箱根の山々が望めます。江戸時代には、旅人は川越人足に肩車されて渡ったのです。
 ↓
 午後3時15分、小田原(日本橋より81.1km)に到着。小田原城をかたどったういろう屋さんを見る。携帯電話の電池が少なくなったので、Docomoのサービスショップで充電セットを購入。午後4時、”ホテルとざん小田原”にチェックイン、一泊6300円。本日の歩行距離32.3km、新記録だ。
 午後5時半、友人と車でラーメンを食べに行った。まだまだ元気だ。今日泊ったホテルは面白かった。門限が夜12時、開門は朝6時半。なぜなら、おじさん一人で帳場(←フロントというより)をやっているからです。あと部屋がコイン式で、2時間100円というのもレトロで良かった。
 ↓

[ 後半へ続く ]


(c)1998/Kissy