きっしいのオムライス日記(2005年12月) 5個

3月・・・なし
2月・・・なし
1月・・・なし

町の洋食屋さん キッチン アレックス(三軒茶屋)

2005年12月29日(木)12時 晴れ 今年40個目
 以前から食べたかったお店。やっと年末に一人でランチしに来ました。

<きっしい>★★★☆ (正統派)
オムライス800円。まさしく正統派。サラダ付き、アサリの味噌汁付き。
駅からすぐ。カウンターのみの町の洋食やさん。人気で満席。ランチメニュー頼んでいる人が多かった。店員のお嬢さんもカワイイ。

洋食 浅草ヨシカミ(羽田空港)

2005年12月25日(日)16時 晴れ 今年39個目
 妻と大分空港からの帰りに立ち寄り。2日前にオープンしたてでした。

<きっしい>★★★☆ (フードコートなのにヨシカミらしい味)
オムライス800円。浅草のお店より安い。ヨシカミらしい正統オムライス。ケチャップライスがちょっと炒め置きだけど、ヨシカミらしさは味わえます。フードコートなので、生ビールもオニオンフライもトゥーザハーブスのパスタもいっしょに食べられて幸せ。
京急の改札出てJAL出発ロビーに向うところ。大分空港へ向う時に気が付いた(この日オープンだった)ので、帰りに寄りました。店内新しくてキレイ、並ぶお店も美味しいそう。
また利用すると思います。

レストラン三ツ星(大分県別府)

2005年12月24日(土)12時 晴れ 今年38個目
 温泉ガイド本に載っていたお店。鉄輪温泉巡りの途中でランチ。

<きっしい>★★★☆ (ソースはウマイ。ご飯がスパイシーでちょっと苦手)

車えびオムライス1260円。上に載っかったエビフライが豪華。ソースはウマイ。卵は極薄焼き。中身はデミソース炒めのご飯。ちょっとスパイシーなのが苦手。
妻は、ケーキセット。
店内満席。常連さんらしい方が多くて、地元に愛されるレストランらしい。

シャポー・ルージュ(吉祥寺

2005年12月21日(水)12時 晴れ 今年37個目
 きゃしーと”ジブリ美術館”に行った後、ランチ。

<きっしい>★★★★ (デミがウマイ。お店もステキ)
<京都よりきゃしー>★★★ (デミソースは美味しかったが私は正統派が好き。ランチにはちょうどいい大きさ。)
私は有頭エビフライランチ。きゃしーはオムライス(スープとデザートつき)1200円。
デミがめちゃウマイ。私は高く評価するが、正統派好きのきゃしーには向かなかったようだ。
レンガ造りの外観がステキ。店内もお客さんギッシリで人気店らしい。

ざ・だいにんぐ なつかし家(大宮)

2005年12月9日(金)13時 晴れ 今年36個目
 半熟娘オススメのオムを食べに大宮にお出かけ。半熟娘とは3年ぶりの再会。

<きっしい>★★★★ (具たくさん濃い目の味付けの正統オム。レトロなお店がとっても楽しい)
<半熟娘> (いつもだともっとご飯がホカホカ。具沢山で味も私好みの濃ゆい味。卵も半熟でおいしかったデス)

ケチャップオムライス930円コーヒーつき。ケチャップ、厚めのタマゴ、中身は濃い目の味付けケチャップライス。具は鶏肉、タマネギ、マッシュルームたっぷり。付け合せのポテトがウマイ。
半熟娘のメニューは常連客だけ?半熟卵載せのデミソース別皿。
レトロな外観にビックリ。そして扉をあけてビックリお店はどこ?実は靴を脱いで2Fに上る。お座敷を選んで寛ぐ。
 帰りにお店の前にネコが2匹。とても大宮の駅前とは思えないノンビリムード。