きっしいのお出かけ日記 2008年7月〜8月

2008年8月28日(木) 蒲田

お盆あたりから、多摩川線と池上線に、新型車両の03号、04号が走り始めました。
写真は蒲田駅に止まっている03号。

2008年8月17日(日) 上野

妻と、都立美術館でフェルメール展を見ました。日本でフェルメールの絵が全部見れたらいいな。

2008年7月30日(水) 川崎

妻と川崎チネチッタで『崖の上のポニョ』を観た。前売り1300円。「ポニョ、ハム好き!」☆

2008年7月26日(土) 千鳥町

下丸子の花やであさがお買いました、580円。

2008年7月21日(海の日) 上野

上野の国立博物館平成館で『対決−巨匠たちの日本美術』を鑑賞。午前中行列してませんでした。面白かった☆

私の好きなのは『応挙vs芦雪』の虎対決。2人の子犬対決も見たかった。(笑)

2008年7月20日(日) 日吉

会社の近くの消防署のひまわり。今年も咲きました。

2008年7月13日(日) 駒沢球場

今年の夏の高校野球観戦は妻と、『駒沢球場』へ。東東京大会。毎年、初めての球場に行ってます。
思ったよりこじんまりして古い球場。カンカン照り、汗ダラダラ、32℃。

1試合目の途中から、2試合目の途中まで見ました。

2008年7月5日(土)〜6日(日) 西山温泉@山梨

7月の温泉旅行は、妻と南アルプスの麓 山梨県の西山温泉へ。
こだまで新富士。レンタカーで富士川沿い、南アルプス街道を走ること2時間半。山間をドンドン奥に入ります。
『奈良田温泉 白根館』。日帰り1000円。露天と内湯。
ヌルヌル食塩泉、硫黄臭、湯の花、ものすごくいいお湯☆

奈良田湖のほとりの宿、そそり立つ山。

1200年前に孝謙女帝が入浴したお湯との伝説。

戻って3km、お泊りは『西山温泉 慶雲館』。山奥にビックリの豪華旅館、1泊2食27450円。
部屋の窓からは早川の渓流、川向こうにフォッサマグナの岩。遠くの山は2000m級。

雑誌に良く出る楕円形の露天風呂、展望内風呂も眺め良し〜☆無色透明温泉臭、湯量はたっぷり。

湯上りの休憩処も気持ち良い。チェックアウト時には噴泉でお見送り。

2日目は、南アルプス街道を下って、
『下部温泉古湯坊源泉館』、立ち寄り湯1000円。地下の岩風呂は30℃の混浴、湯治場みんな無言。

静岡との県境近く、『佐野川温泉旅館』。700円。冷泉30度、透明、硫黄臭。露天はおじいさん達がいっぱい。

富士の『さわやか』でげんこつハンバーグを食べて、新富士からこだまで帰りました。