きっしいのお出かけ日記2007年5月

2007年5月26日(土) 晴れ 千葉マリン

一昨年の日本シリーズ以来の千葉マリンスタジアムへ。
ドアツースタジアムで1時間50分。
セパ交流戦、マリーンズ8−3ベイスターズで快勝。
いい天気で、顔も腕も焼けました。

スタジアム隣の去年出来たミュージアムへ。無料なのに良く出来てます。
メジャーリーグみたい。

バッターボックスとロッカールームで記念撮影。

ホンモノのアウトカウントの表示板。ボタンを押すとバレンタイン監督の声でコールします。
球場の中でも外でも、野球をエンターティメントにしたバレンタイン監督は素晴らしいですね。

2007年5月26日(土) 晴れ 千鳥町

マンションの白バラのゲート。もうすぐ頂上の処まで来ました。
入居した時から成長しました。

2007年5月20日(日) 晴れのち曇り 上野

山手線唯一の踏切に行きました。駒込駅から東に5分。

上野の国立博物館でダヴィンチの『受胎告知』を見ました。21歳で描いた絵、スゴイ。
ちなみに『最後の晩餐』は46歳、『モナリザ』は54歳の時。

2007年5月11日(金)〜13日(日) 晴れのち曇り 山形県白布(しらぶ)温泉→姥湯温泉

5月の温泉旅行は山形県へ。山形新幹線つばさで山形へ。
知ってました?つばさの自由席は指定席より席間が狭いこと。

米沢から南へバス40分、白布温泉へ。標高800m。途中はまだ山桜が咲いてます。
お泊りは、『西屋旅館』。母屋は築190年の藁葺き。

中もステキです。

食事処もステキ。

3mの高さから流れ落ちる湯滝。すごい湯量で、湯舟は大洪水状態☆これぞまさに掛け流し。

2日目は、『上杉博物館』で洛中洛外図(複製)を見て、お昼は米沢ラーメン。
電車で峠駅へ。売り子さんが峠の力餅売ってます。スノーシェルターの中の駅。

駅前の『峠の力餅』で、盛り合わせお餅。

送迎のマイクロバスで30分。狭い山道をドンドン、行き違いが大変です。
標高1260mの『姥湯温泉 枡形屋』へ。駐車場から上り坂を5分、荷物はケーブルで運ばれます。

3日目。有名な露天風呂。朝5時にも入浴。

朝食は7時から。朝の送迎は宿を7:50発。そんなに早い理由は下の時刻表。8:24発のあとは13:28。

下りのつばさが通過。途中で秘境駅『赤岩』に停車。帰りは福島からやまびこ。

2007年5月5日(土) 晴れ 東京ミッドタウン

東京の新スポット巡り。東京ミッドタウンから新国立美術館へ、さらに新丸ビル。

2007年5月4日(金) 晴れ 只見線

ローカル線只見線を乗りに日帰り一人旅。小出13:17→会津若松17:18。

途中駅の時刻表1日3本だけ。会津川口駅で行き違い、暫く停車。

帰りは、郡山から東北新幹線。

2007年5月3日(木) 晴れ 高円寺

高円寺の銭湯『なみのゆ』。端午の節句が近づくと、煙突に沢山のコイノボリが上がります。入浴に行きました。
次は、5月6日の菖蒲湯に行こう〜。