きっしいのオムライス日記(2011年9月) 4個

「おとなの週末」オムライス大決戦

2011年9月19日(月)
 9/15発売の月刊誌「おとなの週末」10月号 買いました。
「オムライス大決戦」特集では、東京26軒、名古屋5軒、大阪6軒のオムライスが紹介。

東京の未食は、以下の3軒
・レストラン レトロワ(武蔵小山) ※10/7食べた
・コート・ド・ルージュ(赤坂)
・DE-METER千疋屋(三越前)

食べに行きます〜♪

キッチンまつば(本郷)

2011年9月14日(水)12時 晴れ 今年31個目
 東大で打合せ、その前にWebで見つけたこのお店でランチ。オムライスは1時過ぎてからだそうでしたが、作ってくれました。
<きっしい>★★★☆ (美しい正統オム、パセリも)

菊坂のレトロ洋食店のオム!

オムライス(サラダ、味噌汁付)850円。ケチャップ、タマゴ包み、中は濃いめの味付け炒めたてケチャップライス、具はミンチ肉。

黄色い看板が目印。お昼時は、常連のサラリーマンが多いようです。

喫茶ビ・ボーン(和倉温泉)

11年9月13日(日)14時半 今年30個目
 大人の休日倶楽部の4日間フリーキップで旅行中。帰りの特急列車まで、時間つぶしに喫茶店に入ったらオムライスがあったので食べました。

<きっしい>★★☆ (焦げ目のついたタマゴ巻き)

和倉温泉駅前の喫茶店!

オムライス単品500円。ミートソース、焦げ目のついたタマゴ巻き、中はケチャップライスに具はミックスベジタブル。
 温泉地で有名な和倉温泉ですが、駅前は各旅館の送迎バスが目立つだけで、お店はあんまりなし。小奇麗なココで休憩しました。

レストラン タマガワ(関内)

2011年9月6日(火)13時半 今年29個目
 3回目の訪問。パシフィッコ横浜でのカンファレンスから、お店まで歩いて行ったら30分かかった(戻りはタクシー)。近所のファシリテーション仲間のとねっち嬢とランチしました。

<きっしい>★★★☆ (昔ながらの正統オム)
<とねっち嬢> (とてもおいしいハヤシオムライスをご馳走様。オムライスって、心がほっこり懐かしい気持ちに なりました。半熟のたまごにチキンライス、そしてハヤシライスのルーと誰もが好きな3つが合わさって絶妙なオムハヤシになっています。ルーは、玉ねぎがちょっと大きくカットしてありました。(もうすこし小さいとルーの邪魔にならないかも・・・))

今回はオムライスに挑戦!

オムライス(サラダ・スープ付)880円
。ケチャップかけ、タマゴ包み、中はねっとりしたケチャップライス、具はこまかいチキン。昔ながらの正統オムで美味かった。
 とねっち嬢の食べているのは特製オムハヤシレディースセット(カップスープ・サラダ付)1350円。おいしんぼ横丁もお店も歴史を経て、すすけた感じですが、味は良いです。シェフとお母さんでやってますが、今日はシェフだけの日。

レストラン早川(東銀座)

2011年9月1日(木) 14時 28個目
 八重洲で打合せの後、歩いて15分で東銀座の交差点まで。角にあるこの店でランチしました。15年ぶりの訪問です。

<きっしい>★★★★(シャキシャキしたタマネギが印象的)

オムレツのせ東銀座の小さなレストランのオム!!

オムライス750円。一つのお皿に小ぶりなオムとサラダ、オレンジ一切れが載る。オムはケチャップかけ、タマゴ包み、中はケチャップライスに端の赤いハム、シャキシャキ玉ねぎ。
オムレツのせ こじんまりテーブル3つに12席。コックさんに聞いたら「親父の代からで創業70年」とのことでした。