きっしいのオムライス日記(2008年12月) 6個

オム2008年度ベスト5: 51個中

1位 『赤ずきん@宮崎県甲府』New!・・・ 旅先で出会ったオム。食材良しと味付け良しでした☆

2位 『でみぐら亭@中野新橋』New!・・・ 見た目キレイ。真面目に作った味がします。
3位 『あきら@曳舟』 New!・・・ 下町の地味なお店、でも美味い。ここも真面目に作ってる味。
4位 『葡萄の樹@銀座』New!・・・ 鉄板焼きやの香ばしいオム。
5位 『げるぼあ@日本橋』New!・・・ 懐かしい正統オム。
※『エリーゼ』や『三ツ星食堂』の何度も通っているお店は除きました。

(振り返り)
 今年は真面目に作ったオムに出会いました(他の店が不真面目という意味ではなくて)。マスコミによく出る有名店ではないですが、食べていてコックさんの一生懸命作ったのが伝わってくる味です。「でみぐら亭」とか「あきら」とか。こういうお店を応援して行きたいです。
日本全国制覇は残り17県→13県。4県しか増えなかった。

台北駅B1Fフードコート(台湾)

2008年12月28日(日)15時 曇り 今年51個目
 台湾新幹線に乗りに台湾旅行。台北駅の地下鉄窓口で悠遊カード(パスモ)を買った後、地下のフードコートでオムを食べました。台湾ではオムが流行っている様子でいくつかのフードコートに行きましたが、どこでも”蛋包飯”(オムライスの中国語)がありました。

<きっしい>★★☆ (バランスの取れた優しい味。鶏肉と玉ねぎが美味い)
<郁子>★★☆ (台湾でもオムが人気なことにビックリした)

台北の

日式猪排包(とんかつオムライス)110(=300円)、味噌汁つき。
トンカツ、マカロニ、キャベツ、豆腐煮が載る。トマトの形が残るトマトソース、裏返し卵、中は硬めのケチャップライス、具は玉ねぎ。期待してたより美味しかった。硬めのケチャップライスにトマトソースをからめて食べる。トンカツも真っ当、味噌汁は鹿児島のように甘い。プラスチックの小さなスプーンは食べ難い。
オムライス単体だけはなく、海老フライ、から揚げなどの必ずトッピングが付く。ソースは、トマトソースとカレーソースが選べる。

台北駅は、新幹線、JR、地下鉄2路線が乗り入れる台北の中心駅、東京駅のイメージです。オムを食べたB1Fフードコートにはテイクアウトの寿司、インドカレー、吉野家、モスバーガー、韓国料理や、メロンパンなどが並びます。
 2Fのレストラン街はとっても広くて、こちらにもオムがあります。

洋食 あきら(曳舟)

2008年12月27日(土)13時 晴れ 今年50個目
 オムBBSで”りこさん”のご紹介。小岩の鉄ちゃん銭湯に行く前にランチしました。期待せず(申し訳ありません)に行ったのですが、ビックリの美味しさーー。

<きっしい>★★★★ (バランスの取れた優しい味。鶏肉と玉ねぎが美味い)

下町の職人オム!!

ふわふわオムライス950円、サラダ・味噌汁コーヒー付。やさしい味デミ。ふわふわタマゴ。中身は炒めデミライス、具は鶏肉、大きめ玉ねぎ。最初はまあまあの味が、食べ進むにつれてドンドン美味しくなってきます、こんなの初めて。ソース、卵、ご飯のバランスが良い。後、鶏肉美味しい、シャキシャキした大きめ玉ねぎがまた美味しいー☆あと、具だくさんみそ汁も美味い。
メニューにエスカロップがあるのも珍しい。

東武線曳船駅から歩いて行ったが場所が分からず、道を聞きながらたどり着きました。水戸街道から見えないので分かりづらい。こじんまり、テーブル3つ。おじさん(シェフ)とおばさん(フロア)でやってます。「美味しかったです」と厨房のおじさんに感謝の言葉を。
 帰りは歩いて、東武「業平橋」駅へ。ホームからは新東京タワー(東京スカイツリー)の建築現場が見えます。でも、まだ地上部分はないです。

めぐろ三ツ星食堂(目黒)

2008年12月24日(水)19時 晴れ 今年49個目
 21回目の訪問。クリスマスイブだから空いていると思ったら満員。お店にとってはイイことだ。初訪問の"のむら嬢"を連れて。

<きっしい>★★★★(今日も親子丼の味オム)
<のむら嬢>(醤油オムライスという名前に「?」でしたが、食べると何だか懐かしい味。土曜日に学校が終わって帰ると母が作って待っていてくれたチャーハンに卵が加わってゴージャスになったような。七味とマヨネーズがアクセントになった、ほっとする大人のオムライスでした)

今年は3度も来た!!

お醤油オムライス1300円。今日も親子丼の味がした。
「きっしい、女性連れだと楽しそうねー(笑)。」とシェフ志保さん。そういえば最近は一人で来てた。お会計は4040円。
 ココナッツ味のラーメン、前から気にはなっていたが初めて食べた。スープが美味しい。
三ツ星食堂の正月休みは、12/26〜1/7。私の会社より長い。

洋食屋グリルラパン 月寒店(札幌)

2008年12月11日(木)21時 雪 今年48個目
 札幌12日間出張中。隣の席の仕事仲間・杉山君の車でオム夕食に。

<きっしい>★★★☆ (半熟オム、なかなかライスに行きつかないのが不満)
<杉山君@札幌>★★★★☆ (卵とデミの相性がいい、おしゃれなお店)

北の大地のフワフワオム!!

ラパンセット1480円(ビーフシチュ、スープ、サラダ付)。デミケチャの2色ソース。フワフワぶあつい卵。中にちょっぴりケチャプライス、具は玉ねぎとピーマン。
タマゴばっかりで中々ご飯にスプーンがたどり着かない。「かきわけても、かきわけても、タマゴ♪」ご飯好きの私のツボではないが、タマゴとデミはなかなか美味しい。

札幌は午後からの雪で積雪10cm。その上をビュンビュン走る杉山車の助手席でビビル(笑)。「こんなの札幌では普通ですよ」とさすがに東京とは違うなあ。
郊外のおしゃれな洋食やさん、28席。

雪印パーラー(札幌)

2008年12月9日(火)12時半 晴れ 今年47個目
 札幌12日間出張中。お昼休みに抜け出して、以前大通り公園の観光ボランティアのおばあちゃんに教えて貰ったこちらのお店へ。

<きっしい>★★★☆ (正統オム、炒めたてケチャプライスが美味い)

北の大地の正統オム!!

オムライス700円。ケチャップ。1mm厚さのタマゴ。炒めたてケチャプライス、具はハム、玉ねぎ。正統オムです。
「お客様にはデミグラスオムをお勧めしておりますのが、私達に人気なのはケチャプオム☆」と本音トークの女性店員さんに微笑みながら、注文しました。

後日、名物の「スノーロイヤル スペシャル バニラアイスクリーム」680円 も食べました。男二人で来て。
 駅前の観光ガイドでも有名なお店。1Fがショップ、2Fがカフェ。2Fの明るい窓際席が気持ち良い。

JOHNNY'S CAFE(日吉)

2008年12月3日(水)12時 晴れ 今年46個目
 2人でランチへ。久しぶりに行ったら、TodaysLunchがカニのあんかけオムだったので注文。

<きっしい>★★★☆ (薄味のあんかけがご飯に合うオム)
<はるひ嬢>★★★ (あっさり味のカニあんかけが美味しかった)

今日はあんかけオム!

カニのあんかけオムライス800円。カニのあんかけ、フワフワたまご、和風ご飯。
常連なので、何も言わなくてもサラダはキュウリ抜きで出してくれます。V
 最近ご無沙汰してました。「とらひげ」が見下ろせる窓際席。お隣の「らすた」がお昼も始めました。