きっしいのお出かけ日記 2008年11月〜12月

2008年のまとめ
●2008年きっしいの温泉ベスト5:

今年の温泉は、10泊+25立寄り=35温泉でした。

1位: 『夏油温泉@岩手』・・・まさに湯治場温泉。裸が当たり前(恥ずかしくない)なのが正しい温泉場。渓流沿いの露天風呂はほとんど混浴。内湯も良い。(2008年6月宿泊

2位:『大牧温泉@富山』・・・”船でしか行けない秘湯”というので、いく前はちょっと疑っていたが、ほんとにそうでした。さらに温泉良し、料理良し。(2008年11月宿泊)

3位:『湯原温泉@岡山』・・・ 河原の無料露天風呂「砂湯」、裸天国。日本の温泉の原風景。(2008年9月宿泊)

4位:『ウトロ温泉@北海道』・・・ 展望風呂から見た流氷。(2007年2月宿泊)

5位:『ウーライ温泉@台北』・・・ 水着は着ますが、雰囲気は湯原温泉砂湯と同じ。(2008年12月入浴)

●2008年きっしいの鉄道ベスト3:

1位:『台湾新幹線』・・・台北から高雄を往復。新幹線の海外進出に感激。(2008年12月訪問)

2位:『トワイライトエクスプレス』・・・札幌から大阪まで、日本一長い寝台列車。(2008年9月乗車)

3位:『いちご電車』・・・和歌山電鉄、スーパー駅長”タマ”に会いに行く。(2008年11月訪問)

●2008年きっしいの動物ベスト3:

1位:柴犬『しんたろう』・・・裏のお家の飼い犬。散歩の時にノソノソゆっくり歩くのが特徴。何度か撫ぜてあげました。(2008年8月)

2位:オオサンショウウオ『さんちゃん』・・・岡山県湯原温泉の宿の玄関に飼われていました。(2008年9月)

3位:スーパー駅長『タマ』・・・和歌山電鉄・貴志駅のネコ駅長。みんなに写メ撮られても寝ているところがスゴイです(2008年11月)

2008年きっしいの風景ベスト3

1.『北海道から鹿児島まで黄金色の稲穂』・・・日本は北から南までお米の国
2.『オホーツク海の流氷』・・・ほんと天候次第、南風が吹くとはるか彼方へ
3.『富山市内から見た雪の立山連峰』・・・かきわりの背景みたい

2008年きっしいの本ベスト3:

1.『夢をかなえるゾウ』・・・ガネーシャみたいになりたい
2.『養生訓』・・・50才になったら読むべき本
3.『しろばんば』・・・おばあちゃん子だった私には親近感

2008年12月28日(日)〜31日(水) 『2人で行く 台湾新幹線と烏來温泉の旅』

妻と5年ぶりの台湾に行ってきました。3度目。(この前の台湾で、私は温泉に目覚めた)
目的は、"台湾新幹線"と"烏來(うーらい)温泉"。

1日目、朝10時成田発のJALで台北に向かいます。4時間。
鹿児島上空、窓からは開聞岳と池田湖が良く見えます。

台北着、曇り。14時50分ホテルチェックイン。宿は、台北駅の南隣の『シーサーパークホテル台北』。
駅で「悠遊(ゆうゆう)カード」を購入(台北のパスモカード)。これで地下鉄もバスも楽々。
ホテルの裏は、予備校街なので安くて美味しい屋台風のお店がいっぱいあります。
牛肉麺のお店で夕食。

2日目、雨。朝8時6分の台湾高速鉄道(台湾新幹線こだま自由席)で高雄に向かいます。2時間。1385元。
距離的には、東京→名古屋ぐらい。
新幹線ホームはB2Fなので薄暗い。(上野駅のイメージ)

車両は、日本の700系の改造型、700T系。TはTAIWAN。
車中も日本とほぼそっくり。景色は東海道新幹線と比べるとちょっと単調。
台湾では、新幹線も地下鉄も携帯電話OK。着信音がちょっとうるさい。
2時間後、南の高雄着。こっちは晴れ。MRT(地下鉄)とタクシーで、ちまき屋さんに。
きな粉付きのちまき+味噌汁+コーラ。

いい天気なので愛川沿いを散歩してから、MRTで戻る。
13時ちょうど発、帰りはこだま指定席。ダイヤは1時間に4本と多いので、駅に着いてから決めてOK。
パイコー弁当80元(昼時と夕時のみ車内販売)、ビール39元は車内販売なし。

乗れなかったけど、台北駅で特急タロコ号を撮影。JR九州の特急白いかもめの改造型。

夜は屋台街で、焼きたての台湾クレープ美味しかった。

3日目。MRTとバスで烏來温泉へ。
タイヤル族の美人お姉さんと。

河原の無料露天風呂に入浴(ただし水着着用)。一番右は川に入っている所、冷たい。

杏仁+油条、めっちゃ美味しい☆
お昼は、竹筒ちまきなどの地元料理、美味しい。
『国際岩湯』で立ち寄り湯。

バス+MRTで戻り。台北駅を通り過ぎて、北へ。次は、「新北投(しんぺいとう)温泉」。
新北投(しんぺいとう)温泉の『滝乃湯』。70元。日本の温泉地の共同湯にそっくり。
ワンちゃんも可愛いです。

4日目、雨。チェックアウトが12時なので、部屋でゴロゴロ。
空港まで送迎車、14時50分台北発JAL。行きも帰りも先にインターネットチェックインしたので窓際席。
成田からはNEXで21時35分お家着。

今回はフリープランだったので、移動は自力でしたが安心して旅行できました。
みんな親切だし、「ニーハオ」の後は、大抵日本語でOK。
「待っててね(中国語)」という感じで日本語が分かるおばあちゃんを呼んできてくれることもあったり。(笑)

次の台湾目標は、阿里山鉄道、特急タロコ号、陽明山温泉。

2008年12月27日(土) 小岩

小岩の『ともの湯』450円。鉄ちゃん銭湯です。ロビーに鉄道ジオラマがあって、チビッコに大人気。お湯もツルツルの軟水で素晴らしいです。

2008年12月20日(土) 丸の内

妻と。ミネナリオの代わりに今年はライトピアというのをやってます。和田堀噴水公園のキャンドルパーク。

2008年12月4日(木)〜16日(火) 札幌→ニセコ

会社の皆に羨ましがられながら、2週間の長期札幌出張に行ってきました。
雪が積もっては溶け、積もっては溶け、積もったところで終了。
食べたものランキング。
 1位:お寿司7回(お店いろいろ)
 2位:ジンギスカン4回(ひげのうし)
 3位:ラーメン3回(お店いろいろ)
 4位:スープカレー1回
どのお寿司やさんでも最初のオーダーは、「イクラとタラバ☆」(これぞ北海道)

●札幌の皆さんに教えてもらったおススメのお店、温泉リスト
【グルメ】
麺屋 彩未(さいみ) 美園駅
サッポロらーめん赤星
一徹 ラーメン
龍見 塩ラーメン
ラーメン千尋 士別西8
てら家 スープカレー
なごやか亭 スープカレー
村上カレー店 プルプル スープカレー

サロマ湖畔 船長の家 タラバガニ
白老牛
小樽 ナルト 若トリ半身アゲ
だんご新倉屋 はなぞのだんご
あまとう クリームぜんざい
だんべまんじゅう

ルタオ ドゥーブル フロマージュ
ロイス 限定生ショコラ
スナッフルズ チーズオムレット

4日目の朝に銀世界になりました。雪の中のイルミネーションが札幌ならではの美しさ。

出張終了後、1日休みをもらって温泉へ。
JRニセコ駅は大雪でした。

送迎車で『ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森』。1泊2食10000円、夕食美味かった(お刺身はもちろん特に野菜)。雪見の露天風呂気持ち良い。お湯は透明で温泉臭、洞爺湖温泉に似ています。

羽田空港にお出迎えに来た妻談「寂しくはなかったけど、つまらなかった」
これがきっしい夫婦の距離感です。

2008年11月30日(日) 神宮外苑

妻と神宮外苑のイチョウ並木を見に行きました。サワサワと黄色い葉っぱが落ちてきて、葉っぱのいい匂い。

2008年11月22日(土)〜24日(月) 富山

11月の温泉旅行は、妻と富山の「船でしか行けない秘湯の一軒宿」へ。
1日目。長岡周り、特急北越で富山駅へ。真っ白な立山が大迫力。
駅からレンタカーで1時間で、小牧ダム船乗り場へ。
船30分で、『大牧温泉観光旅館』。一人1泊2食21150円。
部屋はダム湖に張り出した眺めの良い部屋。窓から釣りが出来ます。

船着場から宿への看板。「クマ注意」と「日本列島最後の秘湯」。

早速、裏山にある露天風呂へ。透明でサラサラ、温泉臭の素晴らしいお湯。眺めは雪と紅葉、気持ちイイーー☆

ここは料理も美味しい。ブリや白エビのお刺身はもちろん、薄味のあんかけが絶品。

2日目。世界遺産の『五箇山(ごかやま)相倉合掌造り集落』、500円。今でも人が暮らしているのが素晴らしい。観光客も少なくのんびり。こきりこ節のササラの体験。
これで日本の世界遺産全部制覇!!

続いて、世界遺産の『白川郷合掌造り集落』、500円へ。こちらは観光バスがドンドンやってくる観光地、観光客いっぱい。
でも、素晴らしい風景です。五平餅、美味しい。

歩いて展望台へ、TVに出てくるいい眺め。

「倶梨伽羅峠」源平の古戦場。火牛の計。木曾義仲の追っかけ。

夕食はお寿司や。

3日目。
「万葉線・富山ライトレール回遊ルート」へ。
富山駅北から富山ライトレールに乗車。次世代型路面電車、頑張れー。連絡バスから県営フェリー。

万葉線に乗車。屋根付き木橋「東橋」。

帰りは高岡から特急はくたか、越後湯沢からMaxたにがわで帰京。

2008年11月1日(土)〜3日(月) 奈良→大阪→和歌山

予定では、日本最長路線バス(近鉄八木駅〜JR新宮駅:6時間半)と十津川温泉郷だったが、土砂崩れでバス運休のため直前に予定変更。「奈良公園のシカとネコの駅長に会う旅」にーー。

1日目、500系のぞみで京都、近鉄特急で奈良へ。

奈良公園でシカと遊ぶ☆シカせんべい150円。春日大社に参拝。
久しぶりに来たけど、歴史があって、のんびりしてて奈良はイイ街です。

『正倉院展』10分待ち、思ったより空いてました。今年の展示品は見どころたっぷり、ガラスのお椀、螺鈿の鏡☆

近鉄で大阪難波へ。大阪帝国ホテルにチェックイン。(帝国ホテル大阪と違う)
環状線寺田町の『源ヶ橋温泉』へ。大阪ナンバーワンのレトロ銭湯410円。
屋根にはシャチホコ、2Fには自由の女神が。ニューヨーク(入浴)ーーー。
帰りに食べたお好み焼き、フワフワで美味しかった☆

2日目は南海電車に乗ってレトロ駅舎巡り。『諏訪ノ駅』ステンドグラスが素敵☆隣の『浜寺公園駅』建築から101年、水間鉄道『水間駅』二重塔。

岸和田で降りて、『岸和田城』見学。復元天守ですがなかなか立派です。

JR和歌山駅北口のホテルにチェックイン。タクシー740円で『花山温泉』。コク濃の茶色温泉スゴイ。外でご主人待ちのワンちゃんと遊びました。

3日目、和歌山電鉄一日乗車券650円。和歌山駅より『いちご電車』で出発。シートもイチゴ柄で可愛い。

31分で終点貴志駅。無人駅は、たま人気で大賑わい。
『スーパー駅長たま』は、ペットショップのショーウィンドウみたいな駅長室で寝ています。

帰りは『おもちゃ電車』。車内におもちゃ棚やガチャポンがあって凝っています。
和歌山電鉄、これからもがんばれー。

帰りは関空からANAで帰ってきました。551の豚まんがお土産。今回も楽しかった。