きっしいのお出かけ日記2007年8月

2007年8月26日(日) 上野

妻と芸大美術館に『金刀毘羅宮 書院の美』を観に行く。応挙の虎カワイイです。
広重の名所江戸百景もいっしょに観られてお得。
上野駅から芸大美術館への道がキレイになってました。

2007年8月18日(土) 奥多摩

妻とホリデーパス2300円を使って、青梅線の終着駅・奥多摩へ。
帰りは展望列車『四季彩』、座席が窓側を向いて眺めが良い。

奥多摩の日帰り入浴施設『もえぎの湯』。

五日市線の終着駅・武蔵五日市にも行って見ました。
オシャレな駅。

ホリデーパスは東京モノレールにも乗れます。
羽田空港第2ターミナルまで行ってみました。ポケモンモノレールにも乗りました。

2007年8月14日(火) 新潟

妻とオムライスを食べに日帰りで新潟へ。(ほんとこれだけの目的で)
新潟駅でちょうど『SLばんえつ物語』(以前1度乗った)の出発に行き合ったので眺める。
「プオーー!!」と耳を押えるほどの汽笛とともに、ゆっくりゆっくり出発。カッコいい〜☆
5分後に同じホームに『きらきらうえつ』が入線。車内見学。こっちは未乗車。

観光巡回バス犬夜叉号200円で車窓市内観光。(逆周りはドカベン号)

りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)の屋上庭園。信濃川の向こうに新幹線とアルビレックスの新潟スタジアムが見える。

帰りはユーターンラッシュで指定が取れずグリーン車に。”Maxとき”だから”とき色”のラインなのを知る。

2007年8月12日(日) 両国

妻と『大鉄道博覧会』を両国の江戸東京博物館へ。
1300円の入場料の割には、イマイチ。

2007年8月5日(日) 現代美術館

妻と『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』を東京都現代美術館に観に行きました。
丸の内北口からバス。11時前到着で長蛇の列、実際40分待ち。

展示はじっくり見れます、1時間半かかった。トトロ大好き☆
「雨の風景がとっても上手」と妻。「トトロの近景は所沢だけど、遠景の森や空は故郷の東北の風景」。
トトロの折り紙、背景画の前で写真撮れます、楽しい。