皆様から頂いた投稿オムライス情報をまとめました。
(2009年1月〜12月 )

中目黒の「キッチンバンチ」

 今度は中目黒のお店を紹介いたします。

洋食 キッチンパンチ
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-7-10
東急東横線中目黒駅南側出口から中目黒GTを抜けて南下2本目の路地入る。駅から徒歩2分程度。
03-3712-1084
昼(月〜金)11:30〜14:30、(土)11:30〜15:00(L.O.14:30)
夜(月〜金)18:00〜21:30(L.O.20:50)

ちょっとわかりにくいところですが、地図があればそれほど迷わないと思います。近いです。
すごくおいしい、というお店ではありませんが、懐かしい感じの雰囲気のよいお店で、いわゆる町の定食屋さんです。
味も懐かしい感じ。きっしいさんはこういうタイプのお店がお好きのような気がします。
オムライス(ケチャップ)\850-
調理場の方々(特にマスター)がにっこりと挨拶してくれてほっこりします。
13時過ぎの訪問でしたが、店内はそこそこの客入り、一人(女性一人もあり)、複数といろいろでした。

先に紹介した店にいらっしゃったとのこと、光栄です。
少しでもお気に召していただけたら幸いです。

09年11月 とーま
東銀座の「Cafe restaurant A Votre Sante Endo (ア ヴォートルサンテ エンドー)」

 つい先日、銀座を訪れる機会があって、久しぶりにYOUへ行こうと思ったら閉店した後!
前より閉店時間が早くなってるような?(20:30 Close)
それで仕方なく帰ろうかと思っていたのですが、そのとき不意に看板にオムライスの
写真のあるレストランを見つけ、空腹だったこともあって何気に入ってみました。

Cafe restaurant A Votre Sante Endo (ア ヴォートルサンテ エンドー)
東京都中央区銀座4-12-20 歌舞伎座となり昭和通り角2階
03-3543-9576
営業時間 11:30-15:00(土12:00-14:00) 18:00-23:00(LO22:30)

こだわりのオムライス \1,260-
(デミグラストマト風味か、トマトクリームソースかけ +\200-)

いろいろ能書きがあったので少し警戒していたのですが、(能書きだけという店が多い)
思った以上においしかったです。デミソースを選択しましたが正解でした。
店員さんも感じがよく、堅苦しい感じも全くありません。
ほかに
スペイン産イベリコ豚グリル
タルトタタン
春摘みダージリン
を注文しましたが、どれもなかなかのお味です。
特にタルトタタンはぜひ!
他の店のタルトタタンは砂糖をふんだんに使って甘ったるいのですが、
ここのは砂糖を使わず、紅玉の酸味が効いていて美味でした。

機会がございましたらお試し下さいませ。
ではでは。

09年10月 とーま
自由ヶ丘の「洋食亭ブラームス」

 きっしい師匠、こんにちは!つい先程洋食亭ブラームス(自由が丘店)で花咲きオムライス(ドリンク付ランチ価格\1098-)を食べてきました。昼時だったので混んでいてカウンター席を案内されましたが、自分はむしろこっちの方がよいのでよかったです。シェフが作っているのが丸見えで大変よろしい♪オーダーしてからきちんと作ったチキンライス(具:玉葱・チキン・マッシュルーム)の上にとっろとろのオムレツがのっかりデミグラスソース、そしてグリンピースが。普通にとっても美味しかったですよ〜。量は昔より少なくなったような気がしたのは気のせいだろうか・・・。でもちょうどいいかも・・・。

09年7月 ろんろん
祐天寺の「ポン・レベック(PONT L'EVEQUE)」

 本日午後2時過ぎに遅い昼食を駒沢通りにあるこじゃれたお店でいただきました。
「ビストロ風トロトロ卵のオムライスデミグラスソースがけ(サラダかスープチョイス、パン、本日のデザート(マンゴーのムース)、ドリンク付き)ランチのセットで1300円」
勿論デザートも全て手作りでとっても美味しかったです。ご飯は炒めたのではなくて炊込みかもしれません。シンプルなケチャップ味に超柔らかでほんのり甘いオムレツがのっかっているタイプです。いわゆる半熟トロトロっていうのではなく、オムレツがとっても柔らかで美味しいのです。ちょっと気に入ってしまいました♪このお店!いつも前を通るのですが初めて入りました。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/10138/


09年6月 ろんろん
前橋の「群馬會舘食堂

 群馬會舘のオムライス、数ヶ月前に食べたのですが未だに忘れられません。
やはり、ソースが絶品ですね。あの酸味がたまらなく良いです。
とても気に入ってしまいました。
きっしい様のおかげです。
思い出したら、どうにも食べたくなって、
「今から車を飛ばせば1時間くらいで着くのじゃないか?」
などと考えましたが、お店が終わってしまう時間だったので断念。

09年5月 どよ美
大阪の「レッドリバー」
  
 きっしい師匠、こんばんは。
行ってきましたよぉぉレッドリバー♪
師匠のオムライス屋さんリストにあるまま、変わらずのオムライスでした。
しかも超ーー美味しかったです。
オムはこのオムライス450円の他にミニサイズ350円とデミグラスオム600円、チキンオム600円がありました。
お店の雰囲気も何気に良くて大満足でした。
あーー大阪に住みたいっ!

09年5月 ろんろん
京都の「oggi」
  
〜京都No.1オムを選べの問いに〜

えー!
1件かぁー。
ノエルか、ルフかなぁ。
専門店やし、めんとろオムライスが美味しかったし。

…と言いながら、五条坂にあるoggi(オッジ)のオムライスをプッシュします!私が好きな正統派ではないものの、マスタード風味のソースが卵の下に仕組んであり、何度食べても飽きませーん。
しかも今の時期は朝採り竹の子のオムライスが出ていて、これがまた美味しい☆


↓↓↓

お久しぶりです〜(^o^)/
先日ご紹介したoggiの春オムライスはもうすぐ終了ですよ〜。
筍の時期だけなので。
通常のオムライスも美味しいので、京都にお越しの際は是非にも。
以前は、メール連絡しておいて名前を言うとデザートをサービスしてくれたけど、今もやってるのかな?
oggiさんのお隣の定食屋さんでもオムライスをしてはって、こちらも惹かれます。
 
09年5月 京都のきゃしー
京都の「冨士屋」
  
花灯籠の途中でお夕飯。
きっしいさんと来て以来ですよー。

優しいお味。
ここは、次はハンバーグ食べたいわぁ


09年2月 京都のきゃしー
前橋の「群馬會舘食堂

群馬會舘食堂に行ってまいりました。
まずは(群馬の方には失礼ながら)
群馬にこんなおしゃれな食堂があるとは、
かなりの驚きでした。

そしてきっしいさんのレポート通り、
オムライスがとても美味しかったです。
特にあのトマトソースの抑えた甘み、絶妙な酸味、
半熟オムレツ乗せタイプじゃないもので、
今まで食した中で一番旨かったと思われます。

ついでに“ほとんどビーフシチュー?”な名物ハヤシライス、
そのコクといい、タマネギの甘さといい、かなり美味でした。
そしてやはりトマトソース(オムライスのと似てる?)
に乗せられたカニクリームコロッケ、これも良かったです。
ハンバーグは何種類もの香辛料がピリっと味を引き締めてました。

以上、おかげさまで美味しいものに出会えました。
お忙しいでしょうが、今後も貴重な情報のアップを
勝手ながら期待させていただきますので、
よろしくお願いします。

09年2月 えんどう

08年の投稿オムライス情報へ