皆様から頂いた投稿オムライス情報をまとめました。
(2007年1月〜12月)

京都市の「ノエル」

 ダントツでノエル!やっぱりルフ系統は美味しどす(^O^)
今年はあまりオムライスを食べまへんでした…
職場近くのカフェレストランにもトロトロ卵のデミオムがあるんどすけど、
この手のオムは似たり寄ったりで、みんな同じ味に思えます…
デミと卵のトロトロ加減で誤魔化してるような。
正統派オムを美味しく作れるお店は少ないなぁと思った1年でもありました。
    07年12月 きゃしー
日本橋の「あらじん」

 グランプリかぁ
新人賞として『あらじん』オムグラタン
07年12月 かおりん
京都市の「ノエル」
 先日、紅葉を見に京都に行ってきました。
ノエルとルフのオムライスを食べました。
ノエルのオムライスが私好みでした!!

あまりに美味しかったので、おさぼり気味だったHPも更新してみました。
また遊びに来てください♪




http://www.geocities.jp/welcome_to_ayatamanooheya/index.htm
    07年11月 あやたま
九段下の「津つ井」
 飯田橋の仕事センターの近くに洋食の津つ井(九段下店)がありました。オムライス1000円でした。
美味しかったです。
    07年11月 郁子
宮崎市の「ペニーレイン」

  オムライスで検索してここにたどりつきました。オムライスがいっぱいあってびっくりです。機会があったらどれか食べてみようかなと思います。

後、オムライスを扱っている店で、ペニーレインという店を見つけました。そこのオムライスは変わっていて、オムライスの中に、ころころしたステーキが何個か入っていました。サラダとスープがついて1000円です。宮崎県にあったので、宮崎県に行く機会があったら行ってみてはいかがでしょうか?
    07年11月 カモメ4423
きっしい追記:
↓多分ココ
横須賀の「葉づき茶や」

 オムライスの情報、とても楽しく拝見しております。私の住んでいる横須賀が2件入っていたのがとても嬉しいです。早速その2件を訪れてみましたが、個人的には葉づき茶やが好きです。濃い目が好きなせいかもしれません。でもふわふわ感がすっごくおいしかったです。シェ田坂もおいしかったです。スープは自家製の紫芋スープでした。
    07年11月 はる
小伝馬町の「花福」

 中央区日本橋小伝馬町にある、「うまいもの処 花福」の日替わりランチで、毎週水曜日のみのオムライスがおいしいよ。有名なラーメン店「ぽっぽっ屋」の隣で、小さくてとにかく狭いお店。水曜日は混んでいるので、1時過ぎてから来店をおすすめ。オリジナルのデミソースに若鳥の竜田揚げをトッピングするのが一番のお気に入りで800円。トッピングなしは700円。ほかにベジタブルトマトソース、クリームソース、トッピングはロールキャベツ、チキンボールがあるよ。一度試す価値ありだよ。
    07年10月 小伝馬町のお局
和歌山県御坊の「屋印」

 先日 とある演奏会が行われた和歌山県御坊市という街でその会館の中のカフェで出遭って
しまいました。そこのオムライスはふわふわとろとろ系でなんと言っても、デミグラスソースがめちゃめちゃおいしいのです。他のお店で食したソースとは一線を駕す味になっていました。コクがあるのにさっぱり甘酸っぱい。お店の方に尋ねたところ、「ここはカレー専門店だったのですが、女性のお客様の要望でオムカレーとオムライスをはじめたんです。だからソースの創り方は半分はカレーソースと同じなんです」とわかったような、わからないような・・・・。ですがケチャップライスもなにかちがう甘さがあり、でもしつこくないんです。マイナーな地方都市で私もまだ数回しか訪れたことしかないのですが、よろしかったら
行ってみて下さい。びっくりするくらいおいしいですから・・・・。
HPを見つけました。
http://pub.ne.jp/Yajirushi/
    07年10月 ロボット
早稲田の「松下」 ランチ

 一日目は当日連絡だったので、オムライスはできませんって言われたの
で、お店に行ったら親子丼は大丈夫?って聴かれて
「大好きです」って答えたら、マツタケ入り親子丼を作ってくれました。
たまごトロトロだよって。
1500円 親子丼に色々ついてデザートもついて大満足
すごく塩梅のいい味にホント感服しました。

二日目は事前連絡で、オムライス
揚げ物、煮物、漬物、味噌汁、デザートどれをとっても◎
1375円
 

    07年10月 かおりん
京都の「自遊人」

 久々に来ましたよ〜!めっちゃ熱い&ウマい!

    07年10月 きゃしー
秋田市のオムライス情報

秋田市のオムライス情報をお教えします。

☆ほんきん西部地下レストラン「ラ・パパス」 11:00〜21:00

☆「からく亭」 山王中園町11-25 11:30〜14:30 17:30〜21:00
 定休日 月曜日 018-864-5759

☆「SAVOY サヴォイ」 手形字西谷地704-1 センティースマンション1F
 定休日 日曜日 11:30〜14:30 17:00〜24:00
 018-825-0618

☆「KA−Z カズィー」 保戸野鉄砲町9-60 ハリマビル1F
 11:30〜14:30 17:30〜22:00 定休日 日曜日・祭日
 018-862-2006

以上がデミグラス系のオムライス

ホワイトソースだと 「トラットリアRIKYU」 山王4丁目6-20 合同ビル1F
定休日 日曜日 11:30〜14:00 17:30〜22:00 018-866-0089
かなり、こってり系かな。

オーソドックス系だと

☆「金谷洋食堂」 川尻御休町4-13 17:00〜24:00
 定休日 月曜日

☆キッチン「ふじみ」 保戸野鉄砲町1-42 11:20〜22:00
 定休日 月曜日

ここが一応定番と言われてる所です・・・
    07年9月 石田・妹さん@秋田
大森町のカレー屋「ぱく〜」
 http://blog.livedoor.jp/paqueux/
 ↑↑↑
京急の大森町駅にある欧風カレーのお店です。
一押しは当然カレーですが、オムライスもあり


なかなか美味しいと思います。

こちらのカレーは、一度食べるとまた食べたくなる味。
本日のおすすめなどの一品料理もとても美味しいんですよ。
私のお気に入りのお店です。  
    07年7月 もん
鎌倉の「扉」

 ふわふわの玉子にびっくり
見た目の厚焼き玉子の外観からは
しっかり玉子を想像していただけに嬉しい衝撃!!

きっと、卵に生クリームとかバターとか入ってる。
やわらかい甘い味がしたから。
お菓子屋さんだもんね、ほんわか優しいオムでした。
卵もバターも、ミルクも本家?だ。

そのフワフワ玉子に包まれているご飯は薄味で玉子を引き立ててる。
ご飯だけではやわらかすぎと感じるクタッとしてる。
ご飯より玉子が主役なオムです。
ソースはオーロラソースかなぁ。
ちょっとサウザンドレッシングをも想像させる味。
この、なんだかお菓子みたいなオムにはケッチャプよりもデミよりもあってる。
マヨの味がさらにやわらかオムをほんわかしたものにしてました。

http://www.omurice.com/omurice/jpg/tobira_omu.jpg
    07年6月 かおりん
甲府の「スコット

 甲府のスコットに行かれたんですね。
美味しかったでしょう!あそこは穴場です。
私も甲府へ行くとお昼は必ず立ち寄ります。
何食べても美味しいです。まだ食べたことはないんですが、カツサンドもすご
美味しそうですよ。
次の機会がありましたら是非トライしてみてください。
    07年6月 猫娘
甲府の「スコット

 こんばんは。
先日、勝沼のワイナリーめぐりに行ってきたのですが、
夜ご飯、ふと何にしよう?と。。。
そんな時に浮かんだのは、きっしいさんおすすめの「スコット」でした。
気さくなシェフたち、美味しいお料理。
そして、コースを頼んだのにも関わらず、オムライスを食べずには帰れないっ!と
頼んだオムライス。
とっても美味しかったです。
また行かないと後悔しちゃう、お店のひとつになりました。
ありがとうございます^^
    07年6月 うらら
綱島の「サガン

先日用事があって綱島へ行ったときに入った
喫茶「サガン」のオムライスがなかなか美味しかったのでご紹介です。
ピーマンとチキン、玉ねぎの入ったケチャップライスがフワ卵でくるまれてます。
ランチにはサラダ・スープ・コーヒー・アイスも付いてます。
店内も昔ながらの喫茶店でなかなか落ち着けますよ。

http://www.tsunashimagogo.net/modules/xnshop/singlelink.php?cid=202&lid=1176
    07年6月 ちーげる
飯能市の「La Nola」

 SEEDSを発見しました☆★
La Nolaというお店です♪

【場所】飯能市下加治243−25
【TEL】042−971−5000
【営業時間】11:30〜14:30
      18:00〜21:00

5月7日に開店していたそうです!
新しい店名の意味は、畑の中なので『野良』をちょっとオシャレに表示したらしいです★
まだ行ったことはないのですが、あのオムライスも健在とのことです。
絶対行きたいです(><)

(続報)
今日、念願のLa Nolaへ友達4人と行ってきました!!
ランチメニュー1260円です☆サラダとドリンク付で、メインと6種類くらいから、選ぶ感じでした!
パスタなども種類が豊富でした。
が、もちろん、あのオムライス(Nola風オムライス)をいただきました♪
最高に幸せでした☆
駐車場があるので、予約して来店するお客様が多いそうです。
なので、テーブル席は予約しないと、座れなそうです。
P.S.水曜が定休日です!

http://www.omurice.com/omurice/jpg/lanora_omu.jpg
    07年6月 祐子
神戸の「L'Ami(ラミ)」

 きっしいさん、ご無沙汰しております。
今日は神戸オム報告に参りました。

神戸元町にありますL'Ami(ラミ)という洋食屋さんに行ってきました。
ここはランチタイムなんて人がいつもいっぱいで、
カニクリームコロッケ定食が私は好きなのですが・・・。
オムライス定食は実は未食(^^;
定食のオムライスと単品のオムライスではプレーンタイプとタンポポタイプで
確か違うかったと思いますが、私は夜に行ったのでタンポポタイプのオムライス900円。
デミソースのライス、具はベーコン、たまねぎ、マッシュルーム、鶏肉、、かな。
ふわふらオムレツが上に乗って、ナイフで切れ目を入れて半熟卵のドレスをまとう例のやつです。
たまごはトロトロでグッド。
ソースはデミソースが別についてお好みでかけます。うん、なかなか。
10点満点でいくと7点くらいかなぁ。
全体的にバランスのとれたおいしいオムライスだと思います。量もまぁまぁあります。
私の好みで言わせてもらえば、ライスもう少し甘みと酸味を強くしてもらいたいな。
このほかに野菜グラタン700円も安くておいしかったし、特製サラダ700円もお値打ち。
タンシチューがついたオムレツってのもあります。
以前食べたけど、どんな味だったか忘れてしまいました(^^;
気軽に入れるお店なので、リーズナブルな価格で洋食って時には良いです。
店内に松井選手の写真とか貼ってあったりもします。
スヌーピーの大きなぬいぐるみが店先にあるので1本細い筋を入った通りになりますが
スヌーピーが目印になります。
    07年6月 たまご星人
早稲田の「エルム」

 初めまして。サイトは一年前から拝見させていただいてます。
私は早稲田大学出身なのですが、大学近くのグランド坂下に「エルム」という店があります。ここの看板メニューはカルボ(いわゆるカルボナーラとは名前は同じでも別次元の食べ物)というものなのですが、オムライスも量が多く、何よりも安くて美味しいです。昼時の忙しい時間帯に注文すると親父がキレますけどw。具はハム、たまねぎ、ミックスベジタブルと非常に安っぽいですがコストパフォーマンスは抜群です。機会がございましたら一度行ってみてください。
    07年5月 イトウ
京都の「自遊人」
 
 こんにちは。
2年前に一度書き込みさせて頂き、今もちょこちょこHPを見ています。
先日、初京都に行った時に自遊人に行って「わぁ!オムライス」食べました。
オムライスは美味しかったですし、きっしぃさんのHPの通り、明るいマスターや奥さんの人柄がよく、すぐに好きになったお店でした。
    07年5月 ムササビ
沖縄の「美ら海キッチンぱぱいや」、新宿の「キッチンロコ」
 
 初カキコです。
でも3,4年も前からHPのオムリストのお世話になってます。
ちゃんと数えてないけど、20件くらいは行きました。

さて、オム情報です。
先日沖縄に行った際にオム食べました。
『美ら海キッチンぱぱいや』というお店です。
美ら海水族館に近くです。
ふんわりオムレツのせで、今までの僕のオム食べ歩きの中では上位の味でした。

もう一つ、新宿小滝橋通りから線路沿いに入った『キッチンロコ』
お気に入りの店で何回も行きました。
600円台のオムで、トロトロです。
前にディナーで行った時は希望するとたんぽぽにしてくれました。

雪谷在住なので、そのうちご一緒できたらと思っています。
07年5月 健好法師
キッチン ロコ  http://g.pia.co.jp/shop/82665  07年9月閉店
美ら海キッチンぱぱいや http://papaiya.main.jp/
日本橋の「あらじん」

 夜、オムライス(950円)、グラタンオムライス(1050円)をたべてきたよ

サラリーマン2人がつまみを食べながらワインで楽しくやってました
厨房にはシェフが3人。フロアーにはおばさん1人。
すごくすいてたからのんびりまったりできました。

グラタンオムライスに軍配!!
オムライスをオーブンに入れてあっつ熱にしたもの。

いつまでもハフハフで食べられるし
ってか、はじめは熱すぎて、舌やけどしたほど。
ソースも煮詰まって濃厚ソースになっててほんといい感じなんだ。
たまごにも火が通るから半熟ではないけど私的には好きだな。
巻き込みオムライスのたまごの硬さとはまた違ってる。
とにもかくにも、これはヒットでした

    07年4月 かおりん
調布飛行場の「プロペラカフェ」

 ご無沙汰してます。
オムライスで、きっしいさんとこに情報が無かった店に行ったんです。
調布飛行場の中にある「プロペラカフェ」と言う店で
乗り物が好きな人なら一度で二度オイしい店です。(^^)
手が届く場所に飛行機が置いてありますよ。

    07年3月 タカヤ
厚生省のオムライス

 ソースすごく甘い。
中華、エビチリの辛くないやつみたい
トロトロだが。380円で安いけど。

    07年3月 かおりん
高等裁判所食堂のオムライス
 
 今日の大ヒット
高等裁判所食堂 オムライスセット680円
バカうま

    07年3月 かおりん
福島県白河市の「あすなろ食堂」
  
 日本一の記録ばかり調べているうちに、こんな記事を見つけました。

 きっしいサンのオムライス・リストには載っていなかったので、お伝え
します。知ってました?

あすなろ食堂(福島県白河市)が一日限定5食で販売している「ジャン
ボオムライス」は、総重量3200グラムで普通のオムライス600グラムの5人
前以上。お米3000グラム、卵サイズL6個を使用している。価格は1280円で、
 この価格帯で販売されているオムライスとしては日本一大きい。

関連Web:http://www.entre.gr.jp/shirakawa/kigyou/1659.html
    07年2月 さくま
大阪の「TAKOH」

 卵とろとろ系でケチャップライスがおいしい。一見さんお断りの創作洋食の店、知る人ぞ知る系。
メニューなしで、締めにオムライスが出る。ワインも含めて一人15000円。
オムライスはカツサンドのあとに食べられるお腹の余裕を聞かれる。

Creative Dishes & Wine TAKOH〔たこう〕
北区西天満2-2-18
    07年2月 きくまる

06年の投稿オムライス情報へ